2015/03/07

私とShigeru充(しげゆう充)3

2/28 Shigeru充10 at 目黒鹿鳴館

いよいよの最終日。
開場時間の30分位前かな、そのくらいに会場に着いたのですが既に入場待ちの大行列。
行列は近くにある歩道橋まで伸び、、、結局歩道橋の反対側まで。結構大きめの歩道橋なのに。
・・・これ全員、鹿鳴館に入るの??って感じに思えたくらいでしたよ。

列に並んでいると、使用タイミングの詳細な説明付きのサイリウムが配布。
じゅりちゃん、ゆうゆ推しの方々が準備している模様。
2/15の"みずほちゃん生誕"の時も思ったけど、このファンの優しさというか
熱量がホントすごいと思うんだよね。ライブハウスのアイドルに慣れてないだけ?
まあこの後、サイリウムどころじゃないことを後で思い知るわけだが、、、

入場まで歩道橋で待機していたら前列の方が少し騒がしくなり、何事かと思ったら
物凄い人の列にテンション上がったメンバー全員が列の横を駆け抜けてキャッキャ言ってる。
その姿には変な気負いというかそういうものは感じなかった。期待が高まる。
入場、、、の時に初めて知った。今日はテンテンコ、 ANNA☆Sがゲストで出るらしい。

思えば久しぶりだった鹿鳴館。最終的にはもちろんイッパイになったけど結構入るのね。
あの歩道橋まで並んだ人数が入るとは。
ただやはり人入れにはかなり時間がかかり、結局入りきらないままに50分推しくらいで開始。

序盤はいつも通りな感じでした。ゲスト出演の方々との絡みも普通にこなしてる感じ。
(ライムベリーのコが出てきたのはタイミング的に驚いたけど。同級生かー)
特別ユニットでの曲とかにはプレミア感あったけどね。
"ヒバリの空"で柚香ちゃんへの黄色サイリウム一斉点灯あたりからかな
段々と熱を帯びていってる雰囲気に。






rainyの時にはリフトの数に思わず爆笑した記憶があるから相当アツくなってたはず。
それでもまだいつもの"盛り上がってるライブ"という感じでした。

雰囲気が変わったと感じたのは昔の写真を動画に編集してBGM付けて
スクリーンに映し出すコーナーを挟んでから。
卒業する2人の写真で構成されたこのVは、なんとファンが作ったらしい。
すごいと思った。作ったこともそうだし、それをちゃんと(と言うか)卒業ライブで使うという、
信頼関係というか。そういう世界なんだね。号泣するメンバー。
じゅりちゃん「泣かないと思う」とかブログで書いてたけど倒れこんで号泣。

そんな中始まる"Cherry"。
ファンはここでオレンジのサイリウムが使われることを知っているわけで。



(非常に残念なんだけどこの動画途中が途切れちゃってるんだよね。惜しい)


この動画だと少し分かりづらいんだけど、右端にいるみずほちゃんが
ずっと身体を仰け反らせて上向いてるんですよね。泣いてるところ見せないように。
そういうのを見てるのもグッときました。

客席内を歩きながら唄う"Tech Tech Walk"と"D.S.P."に続いて
"UNDO"、"Starlight Sorrow"、"夏のアッチェレランド"で本編終了。
最後の3曲あたりはもの凄かった。動画あります。



アッチェレの桜の演出も良かった。スゴイ綺麗だった。




アンコール。

アンコールはサーカスから開始。そうだやってなかったサーカス。
なんかもう何やってないんだかわかんなくなりかけてたけど、次の曲やってないことは覚えてた。
"the Edge of Goodbye"








サムネでバレバレだから先に書くと、最後に2人を神輿にのせてそれをファンが担いで
客席を移動するという展開になったんだけど、この神輿もファン制作と聞いた。マジか。
最初っからスゴイテンションだったんだけど、神輿に乗ったタイミングで始まった
ラスサビは無限ループ!YouTubeで見たやつ!
動画観るだけでも盛り上がり伝わると思うけど、その何十倍もの感動があったこの時。
まさかedgeのサビでボロボロ泣くとは思わなかった。
この日はもみくちゃになるだろうなと思いコンタクトだったんだけどヤバイヤバイ。
アンコールのedgeのラスサビなんて全力で叫ぶから、それが延々と繰り返されて
マジで体力的にしんどかったんだけど、楽しかったし泣けたし終わっちゃう寂しさがあるし
あらゆる感情と感動で凄いものを観たって思ってた。伝説だよ。
で、BedHeadに繋ぐという、、、BedHeadは泣けてしまう。
(私、リキッドはBedHeadで撃沈)




卒業ライブは、そりゃまあ特別なライブになるとは思ってたけど、そういう次元を超えた
本当にスゴイライブだったと思ってる。
卒業証書の授与も結構泣けた。ダースベイダーのテーマ歌い出したときは笑ったけど。

自分はド新規のベルハーのファンだし、2人の卒業と言っても
もちろん寂しい気持はあるものの、正直泣くようなことになるとは思いもしなかった。
思い返せば、柚香ちゃんが歌い上げるところや、バレエのようにステージを翔ぶ姿、
柵に立つじゅりちゃんの凛々しさも、"Wednesday"の間奏で下手側で踊る
キレッキレのじゅりちゃんのカッコよさもいつも楽しみでした。

2人が卒業を発表してから、、、特にShigeru充に突入してからかもしれないけど
2人のことがさらに好きになってたんだと思う。
だから、早めに発表してくれてよかったな、と終わってから改めて思ったわけです。



このライブの次の日、4人のベルハーを観に行きました。
違うに決まってるけどウソみたいに変わってないような昨日までと同じベルハーでした。
自分が追いかけるように観てた6人のベルハーは終わってしまったけど
これからのベルハーも変わらず観るんだろうな、という思いを持ちました。

それは卒業した2人がベルハーをこれまで作ってきてくれたおかげなんですよね。
自分が2人を観ることができたのは短い間でしたが、本当にありがとうございました。
最高のアイドルでした。卒業おめでとうございます。


























0 件のコメント:

QLOOKアクセス解析