2014/03/09

ね。グンナー・ネルソン強いでしょ。 UFC FIGHT PASSで観戦Fight Night

早朝、っていうか深夜からの観戦となりました今大会。
WOWOW、FOXbs238、ニコ生などなど、日本国内メディアでの中継についてアナウンスが無く
これはUFC.TVで購入になるのかなー、と思っていたら
なんと今大会の一週間ほど前から遂にUFC FIGHT PASSが日本でも登録可能に。
今年の1月4日と同じ形式で今大会はFIGHT PASSの中継として観戦が可能。
こいつは嬉しい誤算。
契約の関係とかあって、このまま日本ではダメかもしれないとすら思ってたから。

しかし、こういうネット中継ビジネス、WWEもこの間から始めたみたいだけど
映像コンテンツのビジネスとしては主流になっていくんですかねえ。
(UEFAも何年も前からやってたわな。)
スカパー!やWOWOWなどの有料チャンネル事業にとっては看過できないよね。
例えばオレがFOXbs238と契約してるのはUFCのため、と言って過言じゃないですし。
(他の番組も観るけどさ。実際、いまFAカップ観ながらキーパンチ。)
逆に(って別に逆じゃないか)WOWOWやJ SPORTSなんかは
アーカイヴをネットで観れるようにしてるし、このあたりの形態がどうに落ち着くのか
ってところにも興味が。

さて、今回のUFCですけど、この間UFC FIGHT PASSについて書いたときも述べたように
とにかく今回はグンナー・ネルソンが楽しみで、それに120%で応えてもらった。
倒してマウントとって削った後にチョーク、って最高だよ。
いやあホントオレ好みの試合でした。

勝手な邪推、ですけどホジャーってこういう試合がしたかったんだろうなーって。
グンナーの鬼のマウントキープ見ててふと思いました。
(マウントからのヒジ見るとなんかホジャー思い出しちゃうんだよね)
グンナーもヘンゾの黒帯だし相通ずるところがある?
この異様なまでの冷静さもホジャーを思い出させます。
で、ホジャーと何が違うかと考えたら空手という打撃のベースがあるってところかな、と。
テイクダウンの布石になったのはパンチですしね。
しかし、倒した後ニーベリを挟んでからマウントに行くあたりが堪らない。
マウントキープはかなり余裕もってやってるように見えました。で、ヒジだもん。キツイよ。

フィニッシュシーン。
マウントをイヤがって腰の辺りを押してきたところに逆らわず下がり
そのまま脚を捌いてまたニーベリ。
うつ伏せに逃げてく動きに合わせるようにギロチンをスパッと極めて一本。
はー、たまらん。ホント朝からイイモノを見た。

繰り返しになっちゃいますけど、来週新チャンピオンが決定するウェルター級
台風の目になるのはこの男ではないか、と。
まあ去年も、そう書いてたんだけど(「ウェルター級の展望」ご参照ください)
試合が少なかったよね。サンチアゴ戦だけ?ケガだったかな?


QLOOKアクセス解析